お客様からのお問い合わせ、ユーザーサポート、注文などに対応する受信専門の業務です。
座学研修で予備知識を覚えてから実務に入る他、OJTで実際に働きながら学ぶこともあります。
問い合わせ内容を記録するため、通話しながらある程度の速さでタイピングできる程度のPCスキルが求められます。
用意された通話先リストに対して自社サービスを案内する、発信専門のコールセンター業務です。
商材によって個人向け、法人向けに電話案内を行います。
短い時間で通話を続けてお客様のニーズを引き出し、結果につなげる高いトークスキルが求められます。
コールセンター内のオペレーターを束ねる現場監督者です。スーパーバイザー(SV)と呼ばれます。
電話応対業務の進捗管理や、オペレーターの労務管理、ヘルプ対応などが主な業務です。
豊富なコールセンター経験はもちろんのこと、人材育成やマネジメント能力といった資質が必要です。