受付 / 事務の職種一覧
資料や契約書など書類の作成、電話対応、来客対応、メール対応も含まれます。
企業の職種や部署によって仕事は様々ですが、一部の経理的な仕事や庶務の業務を担う場合もあります。
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営業に関する事務的な仕事を担当します。
商材の受発注管理、請求書や見積書の作成などです。社内会議の資料作成やクライアントへのプレゼンテーション資料の作成も行います。
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出納管理や会計業務を管轄します。
現金や預金の支払いと受け取り、企業間取引の帳票作成、各種税金の申告業務などお金に関する仕事が中心です。
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会社内で扱う備品や社員の社会保険の手続き、タイムカード管理などを行います。
大企業では株主総会や社葬での弔問外交等も取りまとめます。
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会社役員にあたる社長、会長等の書類面、手続き面における業務を請け負う仕事です。
秘書の職務は幅広く、スケジュール管理や応対接客、原稿作成なども必要に応じてこなします。
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会社の商品やサービスの情報発信を行う役職です。
各種広告運用管理、パンフレットやプレスリリースを手配し、時には広報担当自らメディアに露出して会社をPRします。
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企業の人事に関係する事務的な業務です。
採用活動、既存社員の配置転換、社員教育計画など、社内外の人材活用に関わります。
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患者の窓口対応や医療費計算、請求事務を行います。メディカルクラークとも呼ばれます。
診療報酬請求業務ではレセプトを扱い、専用の医療ソフトを使いこなすスキルが求められます。
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主に旅行会社にてカウンターで個人客や団体客の旅行相談・受付を行います。
旅行に関する幅広い知識と語学力を必要とし、航空券やホテルの予約手続きを手配します。
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